兵庫県

大阪府

京都府

奈良県

滋賀県

和歌山県

三重県

岐阜県

愛知県

福井県

佐賀県

福岡県

沖縄県

島根県

鳥取県

山形県

宮城県

富山県

長野県

青森県

岩手県

秋田県

新潟県

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

岡山県

北海道

徳島県

高知県

愛媛県

宮崎県

大分県

熊本県

神奈川県

静岡県

自分が御朱印巡りを始めたのは平成30年からです。(超初心者です。)

きっかけは嫁のお使いで西宮神社に行ったときに御朱印ももらってきて

と頼まれたのがきっかけでした。

(御朱印は自分で参拝していただくのがアレだとは思うけど

まあどこか遠い所へ行く人がいたら思わず頼みたくはなる。)

動機がスタンプラリー、コレクションみたいな感じでも

参拝しているうちに神社、寺に興味が出たりその地域の地理に

詳しくなったり、引きこもりがなくなったりと

悪いことではないかなと思います。

お財布と相談して適度な参拝を。

魅力は御朱印の字と朱印でしょうか。

神社や寺も有名、無名関係なしで回ってます。

主に兵庫、大阪、京都、奈良方面を回ってます。

地味に紹介できたらなと思います。

inserted by FC2 system